ジビエ×伊木山ガーデン

地産地消と活性化

地産地消。採れたての野菜。飛騨牛をはじめとする岐阜の豊かな食肉。

岐阜の美味しいものを伝える伊木山ガーデンとして新たに取り組むのが

「ジビエ」です。

正しい処理、調理法で料理された鹿、猪などのジビエの本当の美味しさを

皆様に提供したいと思っています。

そのために強力なタッグを組んで頂くパートナーを探していました。

ジビエのエキスパートです。

そしてこのほど協力していただける「里山キサラ」さんと出会いました。

ジビエ×伊木山ガーデン

地産地消と活性化

地産地消。採れたての野菜。飛騨牛をはじめとする岐阜の豊かな食肉。

岐阜の美味しいものを伝える伊木山ガーデンとして新たに取り組むのが

「ジビエ」です。

正しい処理、調理法で料理された鹿、猪などのジビエの本当の美味しさを

皆様に提供したいと思っています。

そのために強力なタッグを組んで頂くパートナーを探していました。

ジビエのエキスパートです。

そしてこのほど協力していただける「里山キサラ」さんと出会いました。

ジビエとは

ジビエとは?

「ジビエ」とは天然の野生鳥獣の食肉を意味するフランス語です。

人類の長い歴史の中で野生鳥獣との関わりは古く日本でも食肉がひろまったとされる明治時代以前から「マタギ」などの猟師による狩りの対象でした。

そして現在の日本では各地で増えすぎた野生鳥獣による被害が頻発しています。

各地で様々な取り組みがなされていますがヨーロッパでは普通に食べられているジビエに活かすのは極自然なことです。正しい知識で処理、調理されたジビエは高級なフレンチレストランじゃなくても食べられるべきです。

人間に食されるためだけに改良され育てられた肉とは違い弱肉強食の自然を生き抜いた肉の素晴らしさ。

まさに森のごちそうです。

ぎふジビエの食べられるお店

ぎふジビエの食べられるお店加盟店です。

岐阜県の定める「ぎふジビエ衛生ガイドライン」に基づき解体処理された

鹿肉、猪肉を扱うお店です。

地産地消、地域復興、鳥獣対策などの面からもぎふジビエの発展に当店も

取り組んで行きます。